お祭り

棚田カフェ

 朴ノ木集落では、毎年10月上旬に安塚区の花である柳葉ひまわりを見学出来てゆっくりお茶を飲みながら一日過ごせる棚田カフェを開催しています。
棚田カフェは、休耕田を稲から柳葉ひまわりに変えた事で点在する花壇を散策することもでき軽いハイキングコースとしても楽しめます。
 展望広場では、高台から棚田を眺めお茶コーヒー甘酒軽食も楽しめコンサートも披露されます。朴ノ木集落の年中行事となっており昨年は1日に200人もの人が訪れていただきました。


灯の回廊

 毎年2月の第4土曜日に開催。
近隣集落を含む道路沿いに沢山の雪像やキャンドルが灯り、幻想の世界が生まれます。雪茶屋とよばれる臨時の休憩所兼出店が設置されます。
もちろん、「おぐろ」にも雪茶屋が。温かいおもてなしと、「おぐろ」の元気に触れてください。

 今までの灯の回廊は、ろうそくを付け淡い光を楽しむことでしたが小黒では、LEDによる電飾を取り入れ少しこだわったコーナーを作りました。家族ずれの方が『気分も変わりきれいでした。』とのお言葉をいただきました。
 来年はさらにバージョンアップして花を添えたいと思います。


賽の神

賽の神

 毎年1月15日前後の土・日曜日に開催。
裏山から切り出した木や竹を支えに、稲藁(いなわら)をくくりつけ作ります。そこにその年飾った門松やしめ縄、書き初めを持ち寄って燃やす行事です。
書き初めが燃えながら、高く舞い上がると、字が上達するとか、その年は豊作と言われています。
また、その火で焼いた餅(すすけ餅)を食べ無病息災を願います。